2020年11月10日 12:50 pm

先日、恵那市内にて進行中の新築物件が 『上棟』を迎えました☆

穏やかな青空の下、気持ちよく躯体が組み上がっていきました!!

屋根まで組むと、建物の雰囲気がよくわかるので、お施主様も実感が湧いたことと思います!!

平屋の躯体に緩い勾配の大きな屋根がかかり、カッコイイ姿を見ることができました!!

お施主様には、贅沢なお昼をご用意いただき、そしてお母さまが作ってみえるブドウまでごちそうになり、お腹いっぱいになりました!!

そしてスタッフみんなにお土産までいただき、感謝しっぱなしだったのですが、そのお土産の袋にお施主様が手書きで書いてくださったメモが一緒についていました。

丁寧に一枚一枚、感謝の言葉などが綴られ、それを見てスタッフみんなはとっってても嬉しく暖かい気持ちになりました。

本当にほっこりした有難いお心遣いでした★  お施主様、本当にありがとうございました★

 

 

さて!!この家づくりに訪れる 『上棟・建前』という工程とは一体どんなものかといいますと(^^♪

柱や梁・棟など建物の主要な骨組みを組み立てる工程段階であり、そのお祝いをいいます。

おめでたい出来事で、工事に関わった人が一同に顔を合わせ、工事の安全を祈願し、お互い協力して良い家をつくろうという意思確認をする場でもあるります。

お施主様にとっては、建物がいよいよ立体的になるので、楽しくなっていく過程だと思います★

最近はこの上棟式も何もしないこともあるようですが、やはり『地鎮祭』『上棟式』は家づくりの中で、お施主様と工事に関わる者が一緒にお祝いする大事な区切りで

すので、いい思い出にもなりますし、大事にしていきたいイベントです!!

 

Categorised in: